赤ちゃんの寝かしつけ、どうやっていますか?

 

うちは小さい頃は抱っこしてゆらゆら派でした。

 

一緒に横になって寝かしつけできるようになったら、お腹トントン派でした。

お腹にかかっているタオルや布団の上から、軽くトントン一定のリズムを刻む。

するとあっという間にうとうと・・・しちゃうのは私でした(笑)

長男のお腹の上に手を置いたまま、寝落ちしていたことは数えきれません。

でもそういうときって、なぜか子どももすんなり寝てくれていることがほとんどでした。

 

田中さんからの投稿(2018.1.25)

赤ちゃんを寝かしつける時、お尻や背中をトントンすると思います。

お尻をトントンする時、最初は少し強く少し早めのスピードでトントン→寝付いてきたら優しく徐々にゆっくりトントン…するとよく寝つくかな…と思います。

最初の強めのトントンがポイントです!

私の娘なんですが、抱っこして立ってゆらゆらしても寝ない時、対面で抱っこしてお尻を強めにトントンしてるとそのうち眠っちゃってました。

子どもが寝な〜い!って時は痛くない程度に、一度試してみてください。

 

田中さん、ご投稿ありがとうございます。(人ω・*)

 

赤ちゃんがなかなか寝ないときって、お母さんのストレスにもなりかねません。

すべての赤ちゃんがこれなら寝る!っていう方法はないかもしれませんが、その子に合った方法がわかっているとストレスも少なくてすみます。

 

いろいろ試して、あなたとお子さんに合う方法を見つけてみてください。

 

まだまだ体験談、募集しています

「寝かしつけ」に関する体験談を募集しています。

ご投稿いただいた内容は、このページにどんどん追記させていただきます。

 

また、家事・育児・生活に関する情報も募集しています。

 

「こんなことあった!」

「こういうこと知ってると便利!」

 

ぜひこちらから教えてください。

 

よろしくお願いします。